20140522


- : -
20140521
半年ぶりです!すみません!
もう多分だれも見ていないような気がする!

ケータイを変えてからログイン出来ずに放置かましてました。
久しぶりにやったらログインできました。
なんだったんだ。

漫画
1〜2月くらいはただただ悶々とプロットネームかきちらかしてました。
全然うまくいかなくて描くことが嫌になってしまいそうだったので、
いっそもう描きたくて描きたくてしょうがなくなるまで休戦しようと思いそれからは仕事に力いれてました。


今は漫画かきたいです!
もちこみいきたいです。

眠くて文章が幼稚です。
すみません。

こっちがログインできないので新しいブログ作ってしまったのがこれです。
作業日記

これからはアメーバのほうで更新します。


では!
20131210
そろそろ更新しないと広告でる



あまりにも毎日鍋がたべたすぎて一人用の土鍋買ってしまいました
実家農家なので野菜がいくらでもあってコスパ最強です
あったまる簡単美味しい素晴らしい



鍋の話はいいとして

漫画はプロットいくつかつくってたんですがどれも気乗りしない…まさに五里霧中
探る中でなんとかネームに起こせそうなプロットを一つ書けてるような気がするのでそれが上手くいけばなぁといった感じ…あとちょっとふんばる
ちょうど一年ずっと直してたネームは気づかない内に執着心にとらわれて甲斐性で直してたみたいなのでばっさり没にしましたー
力が足りないばかりに
このネーム直しで学んだ事を今後に生かします




可愛い男女カップル描きたい!
20130902


あれよあれよと9月です

今月は楽しみにしてたゲームの発売日です。廃人になりませんように。

20121214
 

遅くなりましたが5作目の結果更新です。
努力賞61点で前回と変わらずでした。

担当さんにも言われた通り男の子が残念すぎたようです(>_<)
自分で思ってた以上に酷い有様なので本当に男の子の絵柄もキャラ作りも強化しなきゃいけないな・・と思いました。

今回はコピーを数名の方に読んで頂き、感想や意見して頂けた事で自分の欠点を今まで以上に色濃く自覚でき、とても勉強になりました。
また自分の作品を読んで貰えるという事はとても幸せことなんだなあ・・と当たり前のことですが改めて実感しました(´;ω;`)
面白い漫画を描きたい!ので早くデビューして沢山の方に読んで頂けるように頑張りたいです(>_<)

20120708
 

りぼん→4作目 32P

努力賞


今回は批評が入っていませんでした!
担当様が評価を教えて下さるからでしょうか・・・(`・ω・´)

↓誌面批評
(ケータイからだと文字が読みづらいかもしれません、ごめんなさい)


この作品は思いつきとノリだけで描き始めたのですが、
今までで一番ネームをやり直したり絵を納得のいくまで描きなおしたりして
製作期間も今までで一番長かったです(ブランクが1ヶ月くらいありましたが)
主人公を描くのがすごく楽しかったです。
反省点は誌面でも言われている通り副主人公・・・
男の子を描くの(動かすのも)苦手なので意識してキャラを作っていきたいと思います(>_<)


20120218
 

りぼん→3作目 32P

Aクラス(ダイヤ)奨励賞

※前回と比べて上がった所は、下がった所は


絵について

デッサン力・まずまず
絵柄の華やかさ、かわいさ・まずまず
人まねできない個性・まずまず
ペンタッチ・まずまず
ベタ・まずまず
ホワイト・まずまず
ていねいさ・部分的に丁寧な所と雑な所がある
描きこみぐあい・まずまず


主人公は・まずまず
脇役は・まずまず
登場人物の描き分け・まずまず
表情・イキイキとよくかけている
動き・まずまず
手足の表現・まずまず
服装のセンス・まずまず
ロングとアップのバランス・まずまず

全体的に背景は・まずまず
斜線、効果線・まずまず
小道具、建物、町並み・まずまず(やや不足、もっと練習)

全体的に構図の取り方・まずまず
コマ数・よい
こまわりの変化・まずまず
場面転換・まずまず



ストーリーについて

わかりやすさ・わかりやすい
おもしろさ・まずまず
テンポ・まずまず
状況や人物の設定・まずまず
テーマのわかりやすさ・まずまず
エピソードの量、独自性・まずまず(不足している)
展開の意外性・なく、ありきたり
小道具や動物の使い方・まずまず
伏線・まずまず

タイトルは・まずまず
タイトルが内容に・あっている
イントロで読者をひきこむか・まずまず

主人公の性格・まずまず
主人公は活躍しているか・まずまず
主人公の登場のしかたは・まずまず
副主人公の性格は・まずまず
脇役は・あまりいかされていない
心理描写は・まずまず
人間関係は・わかりやすい

ヤマ場の盛り上がりは・まずまず
ラストは・まずまず

ネームのテンポは・まずまず
ネームの分量は・まずまず
ネームのセンスは・まずまず


全体的な評価
・年齢のわりにはうまい
・作品に対する熱意が感じられる
・全体的にもっと時間をかけて絵をかき、ストーリーを考えること

more
20111126
 

りぼん→2作目 32P

Aクラス(クローバー)

※前回と比べて上がった所は、下がった所は


絵について

デッサン力・まずまず
絵柄の華やかさ、かわいさ・まずまず
人まねできない個性・まずまず
ペンタッチ・ギクシャクしてぎこちない
ベタ・まずまず(はみ出しが多い、塗り残しがある)
ホワイト・まずまず
ていねいさ・部分的に丁寧な所と雑な所がある
描きこみぐあい・まずまず

その他の注意点
トーンをはみ出したりせずきれいに貼る事
タイトルは鉛筆で書くこと
下絵の鉛筆は綺麗に消すこと
台詞を基準枠内におさめること
のどをちゃんと取ること

主人公は・まずまず
脇役は・まずまず
登場人物の描き分け・まずまず
表情・まずまず
動き・まずまず
手足の表現・まずまず
服装のセンス・まずまず
ロングとアップのバランス・まずまず

全体的に背景は・まずまず
斜線、効果線・まずまず
小道具、建物、町並み・まずまず

全体的に構図の取り方・まずまず
コマ数・よい
こまわりの変化・まずまず
場面転換・まずまず

その他、絵についての全体的な注意点
・肝心の人物が、背景に埋没して、死んでしまっている


ストーリーについて

わかりやすさ・まずまず
おもしろさ・まずまず(だがもうすこし)
テンポ・もたつく
状況や人物の設定・まずまず
テーマのわかりやすさ・まずまず
エピソードの量、独自性・まずまず
展開の意外性・なく、ありきたり
小道具や動物の使い方・まずまず
伏線・工夫が無い

タイトルは・まずまず
タイトルが内容に・まずまず
イントロで読者をひきこむか・まずまず

主人公の性格・魅力的
主人公は活躍しているか・まずまず
主人公の登場のしかたは・まずまず
副主人公の性格は・魅力的
脇役は・あまりいかされていない
心理描写は・まずまず
人間関係は・まずまず

ヤマ場の盛り上がりは・ない 全体的ストーリーが平板で、ヤマ場不足
ラストは・まずまず

ネームのテンポは・まずまず
ネームの分量は・まずまず
ネームのセンスは・キラッと光るセンスがある

・台詞ばかりの展開になってしまっているのでもう少し動きのあるエピソードで見せていく事


全体的な評価
・作品に対する熱意が感じられる
・全体的にもっと時間をかけて絵をかき、ストーリーを考えること

more
20110808
 

りぼん→初投稿、23P
Aクラス(クローバー)


絵について
デッサン力・不足ぎみ
絵柄のかわいさ・まずまず
人真似できない個性・ない
ペンタッチ・主線がぎくしゃくしてぎこちない
ベタ・まずまず
ホワイト・まずまず
ていねいさ・良い
描きこみぐあい・まずまず

主人公・まずまず
かきわけ・似た顔で混乱する
表情・まずまず
動き・少ない
手足の表現・不足している

背景・まだ未熟
効果線・雑
小道具等・雑

構図の取り方・平凡すぎ
コマ数・よい
コマ割りの変化・単純すぎる
場面転換・まずまず

ストーリーについて
テンポ・もたつく
状況や人物の説明・説明不足
エピソードの量、独自性・どこかで読んだ事のある話だ
小道具や動物の使い方・まだ未熟
伏線・工夫が無い

タイトル・ありきたり
イントロで読者を引き込むか・ありきたり
主人公の性格・魅力不足
主人公の登場のしかた・まずまず
副主人公・魅力不足
脇役は・いかされていない
心理描写・不十分
人間関係・まずまず


山場の盛り上がり・ない
ラスト・安易で余韻がない

ネームのテンポ・まずまず
ネームの分量・説明不足

ちょこちょこチェックの無い項目があったのですか仕様なのかな・・・?
とにかくストーリーが説明不足ということが書かれてました。
自分でも詰め込みすぎて描写不足だったと反省。


・・・とまあボロボロでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
まずまずがあるだけでなんかホッとするレベル!!
でもやっぱ初めて描き上げられたというだけで満足だったし、
やらなきゃ分からない発見や学んだことも沢山あったので
投稿できて良かったです。
この漫画がなかったら、漫画家をもう一度志そうと思わなかったかもしれない
結果はボロボロだったけど大切なものになりそうです(`・ω・´)


1/1

skin : uterus