20140522


- : -
20111126
 

りぼん→2作目 32P

Aクラス(クローバー)

※前回と比べて上がった所は、下がった所は


絵について

デッサン力・まずまず
絵柄の華やかさ、かわいさ・まずまず
人まねできない個性・まずまず
ペンタッチ・ギクシャクしてぎこちない
ベタ・まずまず(はみ出しが多い、塗り残しがある)
ホワイト・まずまず
ていねいさ・部分的に丁寧な所と雑な所がある
描きこみぐあい・まずまず

その他の注意点
トーンをはみ出したりせずきれいに貼る事
タイトルは鉛筆で書くこと
下絵の鉛筆は綺麗に消すこと
台詞を基準枠内におさめること
のどをちゃんと取ること

主人公は・まずまず
脇役は・まずまず
登場人物の描き分け・まずまず
表情・まずまず
動き・まずまず
手足の表現・まずまず
服装のセンス・まずまず
ロングとアップのバランス・まずまず

全体的に背景は・まずまず
斜線、効果線・まずまず
小道具、建物、町並み・まずまず

全体的に構図の取り方・まずまず
コマ数・よい
こまわりの変化・まずまず
場面転換・まずまず

その他、絵についての全体的な注意点
・肝心の人物が、背景に埋没して、死んでしまっている


ストーリーについて

わかりやすさ・まずまず
おもしろさ・まずまず(だがもうすこし)
テンポ・もたつく
状況や人物の設定・まずまず
テーマのわかりやすさ・まずまず
エピソードの量、独自性・まずまず
展開の意外性・なく、ありきたり
小道具や動物の使い方・まずまず
伏線・工夫が無い

タイトルは・まずまず
タイトルが内容に・まずまず
イントロで読者をひきこむか・まずまず

主人公の性格・魅力的
主人公は活躍しているか・まずまず
主人公の登場のしかたは・まずまず
副主人公の性格は・魅力的
脇役は・あまりいかされていない
心理描写は・まずまず
人間関係は・まずまず

ヤマ場の盛り上がりは・ない 全体的ストーリーが平板で、ヤマ場不足
ラストは・まずまず

ネームのテンポは・まずまず
ネームの分量は・まずまず
ネームのセンスは・キラッと光るセンスがある

・台詞ばかりの展開になってしまっているのでもう少し動きのあるエピソードで見せていく事


全体的な評価
・作品に対する熱意が感じられる
・全体的にもっと時間をかけて絵をかき、ストーリーを考えること


 
まず2作目なのに基本的なこと注意されすぎですね。
今回は丁寧さも前回とは下がってしまい、雑作業になってしまったのを反省。
どんなに話に自信がなくなっても作業まで雑になってしまったら結果はさがる一方
丁寧に描く事も上達への一歩だと学べた作品です。


前回が酷かっただけに、「まずまず」が多めですが上がった項目があるのがすごく嬉しい!
ショックは受けたものの、批評でかなり救われました。
なにより主人公達を「魅力的」と評価していただいた事。
自分でもキャラは気に入ってたので安心しました。

成績は上がりませんでしたが、ちょっと成長は出来たのかな?
どうか次回は成績UPしますように!

110810_0506~01.jpg
20140522
- : -
NO.10
はじめまして、こんにちは(^ω^)!
この前は企画に参加、ありがとうございましたっ

絵柄、とっても可愛いですね!!
2作目お疲れ様でした!!

やっぱり、りぼんは批評が詳しくて良いですね♪♪

次回作も頑張って下さい(^o^)!

まいか ( 20111127 / 12:41 )




skin : uterus